P7011275

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
広報「代理」の今津です。

気付いたら7月になっちゃってて、
もう夏ですよねー!夏!!
皆さんは今年はどんな夏を過ごされるのでしょうか?
夏休みの予定を考えるとワクワクしますね♬



さて、我々はというと先日、

インフラエンジニア向けのチューニングバトル

「チューニンガソン」


の第4回を開催したところでございます。

第1回は2011年の7月、第4回は2012年の7月、ということで
今回は、無事1歳になったチューニンガソンのレポートをお送りします!


IMG_7851

今回のチューニンガソンは、史上最大の6会場での開催でした!
北は札幌、名古屋、大阪、福岡、そして南は沖縄まで
全国各地でサテライト会場を作っていただきました。

1年でこんなに大きいイベントとなって、非常に感慨深いですね…(´;ω;`)ブワッ

ちなみに、「Tuningathon」とは・・・

インフラエンジニアを対象として

いろいろチューニングしてパフォーマンスを競う

チューニングバトルイベント


です!


▼関連URL
◇第4弾 Tuningathon イベントページ
 http://www.zusaar.com/event/312053
◇クラウドスポンサー「Amazon Data Services Japan K.K.」
 http://aws.amazon.com/jp/
◇会場スポンサー「株式会社 VOYAGE GROUP」
 http://voyagegroup.com/
◇メディアスポンサー「株式会社技術評論社」
 http://gihyo.jp/
◇運営「株式会社ゼロスタート」
 http://zero-start.jp/

Twitterのハッシュタグはこちら→「#tuningathon」

今回は沖縄会場のやまねさんがTogetterまとめを作成してくれました♬
http://togetter.com/li/330199



毎度おなじみ、内容は、

制限時間内に出来る限りチューニングするだけ!

今回も上位10名は発表の上講評されましたので、
その様子も含めご紹介していきますっ(*´∀`*)


受付開始!


初回からお世話になっておりますVOYAGE GROUPさんに
こんなにかわいいポスターがあったので、思わずパチリ。
P7011274


東京会場の受付は @HelooooAiri@RicoImazu でお送りしております。
46_large


各会場には、続々と参加者さんが集まってる様子。。。
tuningathon#4_1

東京の皆さんはどのくらいランクインするのかと
ワクワクしながら受付しておりました♬


バトルスタート!!


IMG_7869

12時ぴったりにレギュレーションのpdfを公開!
の予定が、ちょっとしたトラブルで12時を少し回ったところで公開。

「今回は Ruby on Rails です」という声に、ざわつく会場。
と同時にタイムラインも、前回同様(前回は Java でした)
喜びと困惑の声が乱れてました(笑)
tuningathon#4_2

参加者の皆さまのツイートでスコアを確認しつつ、
運営チーム側でも計測をしたり、
参加者と同条件でチューニングをしたりしておりました。

tuningathon#4_3

最初から、皆さま真剣にモクモクされております・・・

tuningathon#4_4

ちなみに各会場はこのような雰囲気でした(∩´∀`)∩

◇札幌
tuningathon#4_sapporo


◇名古屋
tuningathon#4_nagoya-1


◇大阪
tuningathon#4_osaka


◇福岡
tuningathon#4_fukuoka


◇沖縄
tuningathon#4_okinawa


途中の計測でまさかの桁が現る


IMG_7903

気になるスコアのツイートがちらほら見られましたが、
tuningathon#4_5
(↑こういうの)
最初、オフィシャルの計測ではその数字が出ていませんでした。

ですが。
途中計測でついに1000越えのスコアが!!
tuningathon#4_6

これにもざわつく会場とタイムライン。
tuningathon#4_7

P7011260

そしてそして、
終了直前で今までにない展開に!!
tuningathon#4_8

運営側としてはかなりドラマティックな展開になり
最後までドキドキ(とニヤニヤ)が止まりませんでした!

P7011256


バトル終了+計測スタート!


tuningathon#4_9

こちらが計測チーム。
全員でピース写真。
P7011272


今回は常に計測していたということもあり
かなりスムーズに計測が終わりました!
待ち時間がいつもの半分くらいでした(´∀`)

その間に、やったことまとめをツイートされる方もちらほら。
Tuningathon4やったことまとめ_matsuu


Tuningathon4やったことまとめ_debility


Tuningathon4やったことまとめ_scotexist


Tuningathon4やったことまとめ_nakau1


そうこうしているうちに、計測終了!!
いよいよ結果発表となります!


結果発表ーーッ



直前のツイートによると、1000越えが2人・・・

果たして結果はどうなったのでしょうか!!


それではランキングの発表です!
※敬称略


10位 con_mame(東京)/ 16.13
IMG_7937
tuningathon4順位_10

9位 editnuki(東京)/ 17.14
IMG_7939
tuningathon4順位_9

8位 Yosuke Furukawa(東京)/ 17.15
yosukefurukawa
tuningathon4順位_8

7位 Yosuke Yamamoto(東京)/ 17.41
yosukeyamamoto
tuningathon4順位_7

6位 minimum2scp(福岡)/ 19.09
minium2scp
tuningathon4順位_6

5位 n0ts(東京)/ 20.55
n0ts
tuningathon4順位_5

4位 xga(東京)/ 22.25
xga
tuningathon4順位_4

3位 udf93973 & Dominion525 ペア(名古屋)/ 23.95
udf_dominion
tuningathon4順位_3

2位 netmarkjp(東京)/ 1179.85
netmarkjp
tuningathon4順位_2

1位 ijin & tnmt(東京)/ 1351.54
ijin_tnmt
tuningathon4順位_1


参加者のみなさまのブログ



◇ 第4弾チューニンガソンの札幌サテライトに参加してきました(msuzuuuki さん)
 http://michitosuzuki.com/blog/?p=592

◇ チューニンガソン #4 参加記(nise_nabe さん)
 http://d.hatena.ne.jp/nise_nabe/20120702/1341200457

◇ 第4回チューニンガソン 沖縄サテライトに参加してきました(k_nishijima さん)
 http://k-nishijima.blogspot.jp/2012/07/4.html

◇ Tuningathon 20120701(xga さん)
 http://futoase.github.com/blog/2012/07/02/tuningathon-20120630/

◇ #tuningathon #4に参加しました(netmarkjp さん)
 http://netmark.jp/2012/07/tuningathon-4.html

◇ tuningathon 4 に参加&優勝してきました(tnmt さん)
 http://blog.tnmt.info/2012/07/01/tuningathon4/

◇ 第4回チューニンガソン(Tuningathon)で優勝してきた(ijin さん)
 http://ijin.github.com/blog/2012/07/03/tuningathon4/

本当にありがとうございました!
みなさまもっと書いてくれても・・・いいんですよ?(/ω・\)チラッチラッ

ちなみに当日の AMI は公開されております!
 ami-64145536 です!



懇親会へ


講評の後は、いつも通り AJITO にて懇親会!

IMG_7989
情報交換をしたり

IMG_7994
打ち上がったり

IMG_7993
反省会をしたりされていました。

こちらが優勝のおふたりです!
\ドヤァ/
IMG_7996





最後になりましたが、

ご参加いただいた皆さま、

スポンサーの皆さま、

運営協力をしていただいた皆さま、

そして、ここまで読んでくださった皆さま!

本当にありがとうございました!!



今回はサテライト会場が5ヶ所でしたが、
これからどんどん増やせていければなぁと考えています。

今後もよりスムースで、より面白い、
有意義なイベントにしていきたいと思っておりますので

今後とも、ご参加・ご協力よろしくお願いします!!


また、チューニンガソンでは、
ハッシュタグ( #tuningathon )やFacebookページにて
ご意見・ご感想やご要望、テーマなどを募集しております。
お気軽になんでもお書きください!





line

ちなみに、当社では業績好調につき

随時、正社員(エンジニア、営業)募集中です!

検索エンジン等に興味ある方いらっしゃいましたら
採用ページ、または最寄りのゼロスタート社員まで
お気軽に、ご連絡ください!

自社サイトの採用情報ページはこちら
http://zero-start.jp/recruit

findjobでは、自社採用募集&お仕事紹介も行なっております
http://www.find-job.net/list/j80759.html

お会いできるのを楽しみにしております!

line

また、ゼロスタートではエンジニア視点を活かして
Web系企業への転職無料サポートも行なっております。

こちらも、お問い合わせ窓口からだけでなく、
最寄りのゼロスタート社員に
直接お声がけいただいても大丈夫です。


▼お仕事情報は、こちらに掲載しております。
 非公開案件もありますので、ご希望をお聞かせください。
 http://frontline.zero-start.jp/